Sun.

革ジャン探しにフリマ!  

バイク用の革ジャンを物色しに 日本丸メモリアルパーク で開催された
フリマに妻と三男、四男と4人で行ってきました。



バイク用に着れそうな革ジャンは2着ほどありましたが、売れてしまったり
サイズが合わなかったりで今回はゲットできませんでした
妻と三男は自分のものをいくつかゲットしてました。
フリマの後は、外人さんがやってる大道芸を見てからして帰宅

みなとみらい地区はなんかいい感じですね〜



バイク屋さんから部品が入荷した連絡があったので来週交換してきます
これで完治しないと困っちゃうんですが・・・・

2009/09/27 19:37 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0

Wed.

5555  

早起きしたので、また早朝散歩してきました。
出発しようと思ってオドメータを見たら・・・・

5が4つ並んでました  思わず記念撮影



いつものコースを散歩して8時頃に帰宅しました。
行楽の車が少なくなって、仕事の車が増えたな〜という感じでした。
一昨日はいい感じで乗れたんだけど、今日はさっぱりでした
修行が足りませんね〜

でも、早朝の道は気持ちいいですね〜


2009/09/23 10:35 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 0

Tue.

全国うまいもの博  

横浜高島屋で開催されている
ズームイン!!SUPER  全国うまいもの博
へ、四男と妻と3人で行ってきました

会場に到着したのは11時30過ぎで、西尾アナのトークショーが終わったとこでした。
見れなくてちょっと残念
会場は↓のように すごい   



どの店も並ばないと買えない状況で、特に先日のB1グランプリで優勝した横手やきそばは一時間待ち以上・・・・



我が家は 道頓堀赤鬼のタコヤキ と 清里清泉寮のソフトクリーム を購入
屋上で美味しくいただきました



連休だから遠方に出かけてる人が多いのかな〜と思っていたのですが、考えが甘かったです

2009/09/22 15:44 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0
今日は同じツーリングクラブの白いサンダーエースさんと走ってきました。
道志道のセブンイレブンに6時集合なので、自宅を5時前に出発
無事に合流してとりあえず道の駅まで走りました。



今日はサスのセッティングを大幅に変えたので、ちゃんと走れるか不安だったのですが、
当たりの方向でセッティングできたみたいで快調に走れました

道の駅で行き先を相談し、天気がいいから富士山を見に三国峠方面へ行くことに
決定
道志道を進んだのですが、山伏峠を越すとで真っ白・・・・・
道志道の終点付近のコンビニで断念して引き返しました

  

帰りは道志道から高田橋〜R129〜R246といつもと違うルートで帰宅
晴れると思ってたので少し残念なお散歩でした


2009/09/21 10:31 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 4

Sat.

バイク早朝散歩 道志〜山中湖  

シルバーウィーク初日なので、混むだろうな〜と思いつつ5時前に出発
R246はこんな早朝だというのにすごい交通量でした。
しかし混んでたのは幹線道路だけで、厚木を右折して宮が瀬方面へ進むと
ガラガラになりました!
宮が瀬を5時30分くらいに通過して道志道へ、気温は16℃でバイクに
乗るにはいい気温でした


道志道は最初はトラックが多かったのですが、相模湖へ抜ける道にみんな
曲がっていき、神奈川エリア後半からは道の駅まで貸切状態でした。



快適に走って道の駅に到着すると、早朝は閉鎖されてるバイク用駐車場が
開放されてました。
道の駅開設10周年記念のイベントが開催されているようです、この時間
はまだ閉まってましたが、昼間は混むんでしょうね〜

  

道の駅で少し休憩してから山中湖を目指します。
山伏峠あたりはもう秋の気配でした
なんかとってもいい感じですね



曇りだったので山中湖からの富士山はあまり見えなく・・・



すぐに引き返して道志道を走って帰宅!
連休初日の割には快適に走れました
約180km走って 8時過ぎに帰宅しました。

それはいいんですが・・・・・
ブレーキの当たりがついてきたら、また震動が再発
前回は交換しなかったローターを交換することになりました
部品は本国から取り寄せになるので、届くまではこのままおとなしく乗ってます

2009/09/19 10:58 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 0

Sun.

運動会  

延期になっていた四男が通う小学校の運動会が開催されました
今日はまさに快晴で・・・・・
晴れるとこの時期の運動会は暑くてキツイですね



三男のインフルエンザもリレンザのおかげか熱が下がって、
今のところ家族への感染もないみたいです。
しばらくは気が抜けないですけどね〜


2009/09/13 18:21 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

Sat.

ついてない・・・・  

今日は四男が通う小学校の運動会です。
天気予報だと午後に弱、微妙な予報です。
妻は6時からお弁当作りを開始。
6時30分過ぎに学校から各プログラムの予定を前倒しして決行とメール着信
お弁当や撮影の準備も終わって、子供は8時に元気よく登校
まではよかったんですが・・・・・
運動会は9時から開始
場所取りはしないので、子供を見送った後はテレビを見て時間をつぶしていたんですが・・・・
8時30分頃から雨が音をたてて降ってきて・・・・・
やはり明日に延期になりました 登校した子供は通常授業に変更とのこと。
う〜〜ん、明日もお弁当を作らなくてはいけなくなってしまいましたね
私も明日はバイク早朝散歩を企てていたのですが、行けなくなりました・・・

さてさて、昨日の夜から三男が発熱していて今朝も下がりません。
横浜市はインフルエンザの可能性がある場合は病院に電話して受診可の確認を得てから
通院するのがルールらしいです。
運動会が延期になったので、朝一番で行きつけの病院に電話してから車で病院へ三男を連れて行ったら
検査の結果 A型インフルエンザ でした
高校でもらってきたっぽいです。この時期だと新型の可能性が高いかもですね
リレンザを処方してもらって帰宅。
さあ、家族に感染しないように気をつけないと・・・・・・もう手遅れかもしれませんが

2009/09/12 12:39 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0

Fri.

修理完了!  

昨日の話ですが・・・

高速領域でのブレーキング時振動で入院していたST3ですが、
バイクの修理が終わったので引き取りに行ってきました。
ロータの歪みは測定の結果、許容範囲内。
部品交換→試乗の繰り返しで原因を探ったところ、一番効果があったのが
ブレーキパッド交換で、それだけでは完全には直らないのでフロントフォークの
OH
をしたところ、ほぼ完治したとの事。
もちろんクレーム修理なので無償でした
作業内容は

フロントブレーキパッド交換
ブレーキロータ歪み測定
フロントフォークOH オイル・シール・メタル交換


預けたついでに、約1000km乗ってきて気に入らない箇所を改善するため
ドライブ側スプロケット交換  二次減速比 2.8→3.0
リアブレーキパッド交換  メタリカ標準spec シンタードメタル 
リアサスリンクロッドのピロボール交換 純正パーツ


バイク屋さんから自宅まで走った印象は、
減速比の変更で、すごく乗りやすくなった
リアパッドは当たりが出てないから、まだ効果は不明
フロントをOHしたのでリア側が負けてる感じがする

もちろんブレーキング時の振動は直ってました

詳細はHPに後日UPします。

週末が楽しみです
と思ったら子供の運動会でした

2009/09/11 10:35 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 0

Sun.

スタンプラリー  

バイクが入院中なので、四男を連れて
相鉄スタンプラリーをしてきました

スタンプ帳を持って各駅に設置されているスタンプを押すという
よくあるやつです
全部で25駅あって休日の電車は約10分に1本なので、一度に全部
やるとかなりの時間がかかります。
朝10時30分に始めて、昼も食べずに14時30分まで頑張って
16駅を制覇しました
残りは通勤途中でもできるので、今日はここでお終いです



一日乗り放題というフリーパスを購入したので、待ち時間は下車して新しい発見もありましたよ〜

何かいいものが貰えるわけじゃないのに、何で頑張っちゃうんでしょうね

2009/09/06 16:33 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0
納車時から気になっていたブレーキング時の振動がひどくなってきたので
10時から修理予約

乗れないことはないので修理前に箱根で遊んできました。
コースは 西湘バイパス〜R138〜長尾峠〜箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイライン
〜箱根旧道
 です。


ちょっと寝過ごしていまい5時30分の出発
混んでるかな〜と思ったR134も意外と空いてて、1時間くらいで
国府津SAに到着し休憩。
まさに快晴でバイク日和です 

長尾峠は少しウェットでしたが誰も走ってなくご機嫌でした。
景色もGOODです



まだ無人の料金所だった箱根スカイラインを走って、芦ノ湖スカイラインへ
今日は富士山がすごく綺麗に見えてました



さて、走り終わってバイク屋へ行ったのですが
80km以下だとほとんど振動を感じられず、90〜110kmくらいからの制動で振動がピークになります。
これより速度が高いと収束方向でして・・・・
共振ポイントがそのあたりにあるのかもしれません
ロータなどを測定しても顕著な歪みはないみたいで・・・・とりあえずパーツを新品と入れ替えながら色々と試すことに
なり、バイクを置いて帰宅
症状が再現性よくでてるので、効果の確認が容易なのが救いです。

明日はクラブのツーリングだったのに、参加できなくなっちゃいました

2009/09/05 13:55 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

リンク

▲Page top