Tue.

セローのオイル交換など  

最近はドカしか乗ってなくてセローは放置状態でした。
そろそろ林道トレッキングのシーズンで、走行距離的にもそろそろだったので、オイル交換を実施しました。
セローは1?しか入らないので高いオイルでも経済的に苦になりません。今回はヤマルーブプレミアムをチョイス!
昔はヤマハブランドの4st用オイルはエフェロというブランド名だった記憶があるのですが、いつの間にか変わっ
たんですかね〜?ヤマハのオイルは久しぶりの購入です。



さて、スポーツジムの会員証が出来上がってきました。
明日からスタートです。



最初はビギナーズのための説明があって、基礎測定〜プログラム作成(これは有料らしい)などがあるみたいです。
気分転換とシェイプアップできるといいんですけどね〜
24時までなので、週に5回は行きたいと考えてます。

2011/05/31 19:25 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 2

Sun.

スバル360で早朝散歩  

今日もです・・・・・・
やはり今週はバイクに乗れない週末になってしまいました

こんな天気でも何故か早起きで・・・・退屈だったのでスバル360で横浜のみなとみらい方面へ走りに行ってきました。
4時30分に出発し、赤レンガ〜山下公園〜みなとみらいという観光コースを走って、6時30分に帰宅しました。
帰宅が早すぎたので家族はまだ起きてませんでした

赤レンガ倉庫は人影もまばらでしたが、車が数台止まってました。



いつもは混んでる山下公園前の道も車が走ってなかったですね。



みなとみらい地区もこんな感じ、晴れてれば景色がいいとこですが・・・





スバルは2stのオイルの匂いとか、ドカに似た鼓動感や、地面を這ってるような目線で、運転は楽しいのですが、
やっぱり1人で乗るならバイクがいいですね


2011/05/29 07:34 [edit]

category: くるま

tb: 0   cm: 0

Sat.

2011.05.28 の出来事  

関東も梅雨入りしちゃいましたね、ちょっと早い気がしますが・・・・・
どうやらバイクに乗れない週末になりそうです。明日はスバルで横浜辺りの早朝散歩でもしてこようかな〜
ということで、雑記で更新です。

1.我が家の犬と猫
黒犬テレサと黒猫アメが家族の一員です。
テレサもアメも里親募集でもらってきました。

テレサは今年で19歳になります。



この前、フィラリアの検査と薬をもらいに獣医へ行ったのですが、心臓が弱っているのでこのまま今年の夏を超すのは大変
との事で、心臓の薬も処方されました。
先週から飲ませてますが、すごく活動的になった気がします。
といっても足腰はだいぶ弱ってますけどね・・・・いつまでも長生きして欲しいですね。


アメは今年で3歳です。



アメは先週から食欲がどっと落ち元気もなくなって、やはり獣医へ行ったのですが、
熱があり、胃と腸が動いてなくて食べたものが滞留した状態とのことでした。
まずは熱を下げるように抗生物質を注射してもらい様子を見ていました。
昨日あたりから食欲がでてきて、今朝 お通じもありました。
元気も出てきたので、これで一安心かな〜

2.スポーツクラブ

近所にあるスポーツクラブに入会することにしました。
まあ手続きはしていませんが、施設見学などしてきました。

クラブでもウェア類は販売してるのですが、なんたって高価格です。
今日はスパービバホームの中に入っているカムイスポーツへ行き、ジム用ウェアと水着を購入してきました。
フィットネス用のウェアはものすごい種類があり、何を買っていいのか分からなくなるほどでした。
景気が悪くても健康には投資する人が多いんでしょうね。
かなり迷いながら ↓ こんなのを購入

  

  

来月から入会予定です
子供は入会できないので、四男とのプールは今まで通りに市営プールです 

2011/05/28 14:50 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

Tue.

セーフティジャケット  

オークションでセーフティジャケットをポチッとし、今日届きました。

昔は事故とかの経験から装備はかなり気を使っていたのですが、ここ数年は安全に対して少しルーズになってたかなと。
といっても、以前からこういうの好きじゃなかったのですが・・・・・
でも、背中を外せばオフでも使えそうなので購入です。オフはけっこう転ぶのでプロテクター必須です(へたっぴだからかも)

着てみると、意外と違和感なくていい感じでした。
やはりジャケット内臓に比べると、パッドが体になじむような気がします。

    

最近はパッド無しの革ジャンを着ることが多いので、しばらくこれを試してみようかなと。早朝のお散歩限定ですけどね〜
そのうちに暑くて装備しなくなるかもしれませんが 

2011/05/24 17:54 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 2
早朝の道志もそろそろ止めようかな〜と思ったりしてたのですが、長年続けた趣味はそうそう止められるものではなく、
今日も朝から走ってきました 

4時15分くらいに自宅を出発していつものように宮ヶ瀬〜道志みちです。
宮ヶ瀬あたりではすっかり明るくなって、いつもながらのナイスな風景でした 



5時過ぎに道志みちへ入りましたが、さすがにガラガラです。前も後ろも車もバイクもなく、ストレスなく走れました。
といってもそんな速いペースじゃないですが・・・・



さて、今日は休憩場所の開拓です。
休憩場所としては道の駅がありますが、これからの時期は早い時間から混みあうので、どこかいい場所ないかな〜と。
早い時間から全面開放してくれればいいんですけどね〜色々と事情があるんでしょうね。
とりあえず、以前から時々使っていた場所へ行ってみることにしました。
道の駅どうし手前で脇道に入り、のどかな道を少し走ります。



少し走ると休憩ポイントです。
トイレは道志では一番新しくできたものらしいです。小さな橋を渡ると東屋もあって休憩にはいい場所です。

 

欠点は自動販売機がないことですね〜  今日は水筒にコーヒーを入れて持参しました。
ストーブを持ってきて沸かしてもいいかもしれませんね。ちょっと荷物が増えますが・・・・・



道志みちからも外れた場所にあるので、聞こえてくるのは川のせせらぎだけです。穴場ってわけじゃなくて、知ってる人は知ってる場所ですね。



東屋でコーヒーを飲みながらツイッターでつぶやいたり、30分ほどまったりし、6時過ぎに出発して来た道を引き返しました。
帰りもガラガラで快適でした。久しぶりにピースサインもしたりして、なかなか快適な朝走りでした。


途中、宮ヶ瀬で休憩し、8時前には帰宅しました。

なかなかいい場所ですが、欠点は誰とも会わないことですかね〜(汗
しばらくはこのコースかな〜。

2011/05/22 09:25 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 0

Fri.

残念なお知らせが届きました  

四男の授業参観から帰宅すると、ポストに一通のハガキが入ってました。

差出人はスバル360を購入してメンテナンスも依頼してる、カーサービスという会社でした。
内容は 4月30日をもって販売部門と板金塗装部門を閉鎖、休業というものでした 
整備修理部門は現在の整備士で引き継ぐらしいです。
HPがしばらく更新されてなかったので、なんか嫌な予感がしていたのですが・・・・・予感的中です。
理由は書かれてなかったので不明ですが、やはり景気が冷え込むと趣味の車は厳しいのかな〜
なんとか引き継いだスタッフで頑張って欲しいものですね。





2011/05/20 18:00 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

Wed.

今日の雑記(5月19日)  

1.心因(神経性)性頻尿  我が家の四男ですが、ちょっとしたことがトラウマになり、トイレに自由に行けない環境
  におかれると異常にトイレが近くなってしまうようになってしまいました。家とかだと全く正常なんですが。
  これから修学旅行とかの団体行動も多くなってくるので、早めに治してあげないと本人も
  可哀そうなので病院を探していました。
  安定剤みたな薬での治療でなく、膀胱のトレーニングなどで治療してくれる所を探していて、
  やっと通える範囲で病院を見つけることができました。
  昨日行ってきましたが、3か月〜1年くらいで治せるというありがたい言葉をもらいました。
  まずは、inとoutの水分量の測定から始めることになり、計量カップをもらってきました。
  早く効果が出るといいのですが。

2.バイクの休憩場所
  通い出してからもう15年以上になりますが、早朝の道志みちをのんびりと走るのが大好きです。
  道の駅が休憩場所としてありますが、早朝はフルオープンしていないため、意外と混んでいたりします。
  これからの時期は6時過ぎると混んできますね、私もそうですが早起きの人が意外と多いですね。
  道も混んできちゃうとストレス溜まりますからね〜
  もう少し落ち着いて休憩できる場所がないかなと探してます。必須条件はトイレとコーヒーの自販機が
  設置されてることです。缶コーヒーはあまり好きじゃないので。
  近くのコンビニがもっと早くから開店してれば、そこでもいいのですが・・・・・
  最近は綺麗なトイレがあれば、飲み物は水筒かストーブ持参でもいいのかな〜とも思ってきました。
  今度、試してみようと思います。
  ロケーション的には都留線の道坂峠あたりにトイレがあればナイスなんですけどね、あそこは何もないですしね〜
  
3.通話できなかった
  スマートフォンに変えてから、今日初めて電話の着信がありました。
  着信音と同時にのボタンが表示されて、



  緑の方を押した(触った)のですが、なんの反応も
  ありません  何回やっても駄目で、そのうちに切れてしまいました 
  これは表示されるボタンを押すだけでは駄目で、押してからスライドさせないと通話できない仕組み
  でした   ちゃんと説明書を見ないと駄目ですね〜〜

2011/05/18 20:17 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

Sun.

ズーラシア  

バイクの早朝散歩から帰宅してから、ズーラシアという動物園に行ってきました。
GWに出かけたのですが、渋滞がひどくて引き返したのでリベンジです。

私と嫁と四男の3人でスバルに乗って、9時30分くらいに出発しました。
今日は渋滞もなく、すぐに到着しました。

しかし、動物たちは暑さのせいか日陰で寝ているものが多く・・・・・ 
チンパンジーは↓のように黄昏れていました。なんか疲れてますね〜自分を見てるようです 



水中の動物は元気でした。



そしてズーラシアといえばオカピーですね 



動物園に行ったのは久しぶりでしたが、なかなかいいものでした 


2011/05/15 15:51 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0

Sun.

またまた道志みち  

なんだか最近は睡眠が不安定で・・・・・・今日は3時過ぎに目が覚めてしまって寝れなくなりました
仕方ないので?いつもの道志みちを走りに行ってきました。
オークションで落札した革ジャンも、色々と消臭を試し、やっとタバコの匂いが許容範囲に納まってきたので試しに着て出発です。

自宅を4時に出発し、宮ヶ瀬を経由して道志みちを走ります。
宮ヶ瀬までは ↓ こんな道です。出発が早かったので撮影してみました。





道志みちまでは他の車両を見かけないほど空いていたのですが、道志みちに入ると車がやけに多いです。
今日は道志トレイルが開催(7時スタート)されるらしく、参加する人の車みたいでした。

「道の駅どうし」には5時30分くらいに到着。ほぼ貸切状態です。



コーヒーを一杯飲んで混むj前に引き返しました。
帰りの道志みちはかなり快適に走れました。でも朝日が眩しかったですね。
途中、宮ヶ瀬で休憩して7時30分に帰宅しました。
そうそう、Tucicaのステッカーですが、こんな感じに貼ってみました。



さて、これからお父さんタイムです。

2011/05/15 08:03 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 0

Sat.

オフ会で箱根  

今日はTucicaというバイクのSNSにある、モーニングライダーというコミュのオフ会に参加してきました。
初めての参加なので緊張しながら4時30分頃に自宅を出発。
7時に中井SAに集合なので、ちょっと練習してから東名高速へ入り、6お時30分前にSAに到着です。
集合時間前には全員が揃いました!さすがモーニングライダー 

本日は7名の参加でした。
挨拶してから御殿場までフリーで走りましたが、ペース速いです(汗
御殿場からは長尾峠〜箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイラインを走りました。
走りなれた道志みちに比べると高速コーナーが続くワインディングです。
朝早かったので箱根スカイラインの料金所は人がいませんでした 
集団で走ったのですが、なかなかいいペースでした。あれ以上のペースだと着いていくのがきつかったかもです 



途中の駐車場で休憩した後は、K75を走って大観山へ。
ちょっとモヤモヤしてましたが、富士山と芦ノ湖のコラボが見えました 



予定では、ここから箱根新道〜西湘BPを走って、Café door というお店でランチだったのですが、
私は用事があったので途中で離脱して、小田厚〜東名で帰宅しました。
11時前に無事帰宅です。

嬉しいことにステッカーをいただきました。



どこに貼ろうかな〜 




2011/05/14 12:09 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

リンク

▲Page top