Sat.

道志の林道と餅つき大会  

今日はセローの走り納めで、道志の林道を少し走って
道の駅で開催されてる餅つき大会に参加してきました。

だいぶゆっくりの7時30分過ぎに自宅を出発して、いつ
ものルートで道志みちへ。
先週よりも路面の状態はよかった感じでしたが、日が
当たってない場所はウェットです。
塩カルも撒かれていているので注意が必要です。
今日の気温は宮が瀬0℃、帰りの道志4℃でした。

10時から餅つき大会なので、今日の林道はお気に入
りの室久保線のみにしました。
前回走った時は台風の影響でかなり荒れてたのですが、
今日はだいぶコンディションがよくなっていて快適に
走ることができました。
(林道の画像はクリックで拡大)

入り口付近



お気に入りの休憩場所



砂遊び場



遊び場



林道を走り終えて道の駅どうしへ到着すると、餅つきが
ちょうど始まるとこでした。



ここでtucicaのフレさん夫妻と合流して、餅つき大会に
参加。



餅をついたり、食べたりしながら談笑しました。





11時から投げ餅があったのですが、ちょっと用事があり
私は11時前に帰路につきました。
帰りの道志みちは路面もほぼ乾き、おまけにガラガラで
貸切状態で気分よく走れました。

出発7:30、帰宅13;00、走行距離160km
とっても気分のよいセローの走り納めでした

2011/12/24 14:32 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 0

Fri.

赤レンガ倉庫でスケート!  

嫁さんと四男と3人で地元の横浜へ出かけてきました。

まずは嫁さんの希望でブラフ18番館に行き、アートギャラリー
と「世界のクリスマス2011」を見学。
地元なのにここへ来るのは初めてでした、外交官の家が隣接されて
いて、落ち着いてていい場所でした。

「世界のクリスマス2011」は撮影OKだったので撮影!





見学後は中華街を通過して赤レンガ倉庫です。
クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫が開催されていて
素敵な木の屋台が並んでました。







パンとスープで軽くランチした後は



アートリンクでスケート!
嫁さんは見学で四男と二人で滑ってきました。



狭いですが値段が安いし、屋外なので開放感があっていいですね。
途中で雪が降ってきたのにはビックリしました。
四男も久しぶりのスケートで楽しかったみたいです。
久しぶりなのでかなり苦労してましたが



スケートを楽しんだ後はランドマーク周辺をぶらぶらして帰宅。
どこもかしこもクリスマス一色でした!





お土産は中華街で買った
皇朝世界チャンピオンの肉まん10個で900円でした

2011/12/23 20:26 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0

Tue.

二十歳!  

今日は三男20回目の誕生日でした。

恒例のケーキでお祝い
見難いけどローソクが20って数字になってます
こんなのあるんですね。



私は帰宅が遅かったので残されたケーキだけ食べました。
これで4人の子供のうち3人が成人になりました。
そのうちに子供達と飲みに行くかな〜

バイク乗りが一人もいないのがちょっと残念ですが・・・・・

2011/12/20 21:32 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0

Sun.

今日の早朝の道志みち  

2週間ぶりに道志みちを走ってきました。
天気予報の最低気温も氷点下で凍結が心配なので、
明るくなるのを待ってから6時30分くらい自宅を出発。
いつもより1時間以上遅い時間です。

意外なことに、この時間でも道路は空いてました。
さくさくと走って宮ヶ瀬を通過、気温を見ると・・・
なんと氷点下3℃です。



そのまま道志みちを走ったのですが、路面は黒く
濡れいて、白くなってる箇所もありました。
ラインを外すとヤバイ箇所もありました

道はがらがらに空いていたのですが、気持ちよく
走れるコンディションじゃなかったですね
それでも画像を撮りながらマッタリと走るのもいいもんです








どうにか無事にいつもの休憩ポイントに到着です。





路面はどんどん乾いてきてたので、もう1時間く
らい遅らせれば大分違うかもしれませんね。

水筒に入れて持参したコーヒーを飲んで、来た道
を戻りました。
帰りは路面の状況がわかっていたので少しだけ楽
しめました

結局、道志みちで遭遇したバイクは1台だけ。
いよいよシーズン終了ですかね?

帰りの宮ヶ瀬ではTucicaのフレさんと偶然にお会
いできました
あと、サンタの格好をしたライダーとたくさんす
れ違いました。
なんだか微笑ましいですね〜来年は仲間に入れて
もらいたいですね〜

出発6;30、帰宅10:00、走行140km
今年の早朝の道志みちは今回で走り納めです。
次は昼間の道志界隈の林道かな、もちろんセロー

2011/12/18 13:16 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 2

Sat.

デシカメを買い替え  

使っていたコンデジを落下させてしまい壊れてしまったので
新しいデジカメを購入しました。
バイクでいつもミラーレスを持ち歩くのも嵩張るので、やはり
コンデジは必需品です。
スマホのカメラがもう少し性能よければ要らないかもしれな
いのですが・・・・・・

今までのは富士フィルムの隠れ名機?F31fdという機種
でしたが、今回購入したのは初めてのSONY製品です。
本家のCMOSCarl Zeissの組み合わせ期待しちゃいます



明日は試し撮りかな〜〜


2011/12/17 18:11 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

Mon.

長男からの贈りもの  

長男がノートPCをプレゼントしてくれました
就職(転職)祝い勤労感謝の日のプレゼントらしいです。

今使っているPCはXPが出始めた頃のもので、
ウィルスソフトの起動にも支障をきたすあり様
新しいPCが欲しいな〜と日頃から呟いていた
甲斐がありました(笑)



我が家で一番のお金持ちで独身貴族の長男から
なので、ありがたく受け取っておきます
本当は早く結婚して孫の顔を見せてくれる方が
嬉しいのですが・・・・・

今度のPCはi7搭載でOSはwin7の64ビット版です。
かなり快適に動くのですが、いくつか動作しない
ソフトがありました。
まあ、仕方ないですね〜XPモードのない方の7なので



このPCの初仕事は年賀状作りかな

2011/12/12 21:16 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

Sat.

筑波山で路面凍結!  

今日はtucicaのコミュのイベントに参加してきました。
行き先は筑波山です。

朝5時45分に自宅を出発して待ち合わせ場所の守谷SAへ。
予想通りすごい寒さです。
常磐道までは湾岸線からアプローチ
道路は空いていて7時過ぎに到着。
Sさんと合流してから最初の目的地、とむとむへ向かいました。

とむとむはお洒落なカフェで



コーヒーもサイフォンで提供されます



ここでKさんと合流し、3台3人のツーリングの始まりです。

筑波山への道も空いていたのですが、道路の両脇には昨日の
がしっかりと残ってビビリモードが発動
標高が上がるにつれて日陰の路面は凍結箇所も見られるように
なってきました
慎重に走って無事に駐車場へ到着。



ここからロープウェイで山頂へ行ったのですが・・・・・



そこはすっかり



でも凍結した道を階段を登って山頂へ到着すると、
絶景〜







駐車場へ戻り、来た道で下山したのですが
駐車場から出て最初のカーブで凍結箇所に乗ってしまったらしく
先頭を走ってたバイクと私の2台が激しく横滑り・・・・
まじでコケタかと思いました・・・
なんとか無事に立て直しましたが、これでビビリリミッター全開
となりへっぴり腰で下山しました。
路面はかなり注視してたんですが、この場所の凍結にはまったく
気がつきませんでした。

さて、ここからは下道をひた走り千葉県の四街道ICの近くにあ
ビッグワンというカレー屋さんへ行きランチです。
ここは店内にバイクが置いてあったりして、千葉県のライダーの
間では有名なお店とのことでした。
なかなかいい雰囲気で、カレーも美味しかったです



時間も14時を過ぎていたので、ここで解散となりました。
ここからは東関道〜首都高湾岸線〜狩場線〜保土ヶ谷BPで帰宅
しました。
帰りも渋滞なしで16時に無事帰宅!
寒かったけど楽しい一日でした

出発5:45、帰宅16:00、走行340kmでした。
そろそろ早朝のお山も終わりかな〜

2011/12/10 19:54 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 0
久しぶりにコーヒーセットを積んで早朝の道志みちを走ってきました。
まだ暗い5時15分に自宅を出発、いつものルートで宮ヶ瀬を経由して
道志みちを目指します。
途中、k64はウェット&枯葉が堆積でしたが、その他は概ねドライでした
ちょうど明るくなった頃に道志みちに入り、いつもの休憩場所へ。
道志みちはガラガラで快適に走れました。気温も8℃とこの時期にしては
暖かかったです。



誰もいない休憩場所でミルで豆を挽きドリップ。今日は荷物を減らすため
水筒に沸騰したお湯を入れてきました。



自然の中でのコーヒー、幸せなひと時です



休憩後は来た道を引き返し帰路へ。
帰りの道志みちも超快適で自分のペースで走れました。
まだ紅葉も残っていて景色もよかったです。





宮ヶ瀬は電飾があちらこちらにあり、ツリーも例年通りに飾られていて
すっかりクリスマスでした。





夜に来ると綺麗なんでしょうね、激混みらしいですが
途中でガスを入れて8時30分に無事帰宅しました。

帰宅したら・・・・・部屋の壁に四男(小5)からサンタさんへの手紙が張って
ありました



我が家もすっかりクリスマスです(笑)

2011/12/04 09:59 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

リンク

▲Page top