--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

チェーン交換  

昨日のネタです。

前回のチェーンメンテ中にチェーンのOリング切れを発見。
バイクも長く乗ってますが、Oリングが切れたのは初めてです。
メンテもちゃんとしていたので劣化なのか??ちなみに交換後約30,000kmでした。

今度のチェーンはDIDのシールチェーンZVM-Xにしました。



ネットだと同じ値段で1ランク上のが購入できるので助かります。
ちょっと納期はかかりましたが無事に届いたので交換!
私のは前後供にスプロケを交換して歯数も若干変更してますが、純正のコマ数(102)で
大丈夫でした。



フリクションロス低減とかライフ向上とか剛性向上とか謳われてるので違いが楽しみです。
はたして私にその違いが分かるのか怪しいですが(汗)

新品チェーンに付着してるグリス・・・・来週末まで乗らないのでそのままにしてますが、
強烈すぎて落とすのが大変そうだ。。。。


ランキング参加中です。気が向いたらポチっとしてみてください


2013/07/28 17:11 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 4
数ヶ月遅れの父の日のプレゼントでヘルメットを買ってもらいました。
購入したのはSHOEIGT-Air WANDERER です。

白に黒いラインが素敵!お気に入りのデザインです。



購入の決め手はデザインとサンバイザー
シールドの内側に可変式のサンバイザーが装着されてます。
バイザーはワンタッチ?で動かせます。
夜明け前から走る私にはものすごく魅力的です。
バイザーを下ろせばスモークみたいになるので私みたいな恥ずかしがりや
でも大丈夫(笑)

下ろした状態



引っ込めた状態



今日は朝から試しに走ってきました。
行き先は先週と同じ、道志みち〜山中湖です。

道志は晴れてたのですが、先週同様に山伏峠から曇ってきて・・・・
山中湖も曇りで富士山は雲の中。



パノラマ台に移動しても状況は同じでした。



再び道志みちに戻って帰宅。
そういえば、山中湖でST3(ST4かも)を目撃しました。
機会があったらお話したいですね〜

道志みちは往復ともに空いてて快適でした。
宮ヶ瀬から厚木へ下ると、そこから先は灼熱地獄でしたが・・・・・

さて、GT-Airのfirstインプレ

実はSHOEIのヘルメットはフィット感が好きじゃなくて、アライ一筋だった
のですが、これはフィット感がアライとほぼ同じに感じました。
ベンチレーションは、頭の上を空気が流れるのを感じられいい感じでした。
バイザーは超便利! 操作性は慣れが必要ですね。使い方が悪いのかもしれ
ませんが、バイザーが薄く曇る気がします。
静粛性はまあまあかな〜

今日使った感じとしては好印象でした。

5:15出発〜9:00帰宅 走行190kmでした。

ランキング参加中です。気が向いたらポチっとしてみてください

2013/07/27 11:28 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 4

Tue.

太鼓デビュー  

中学で太鼓サークルに入ってる四男が、本日開催されたイベントで初舞台!

私は残念ながら仕事を休めなかったので、嫁さんが撮影してきたビデオを帰宅してから鑑賞。
ダンスを習ってるせいか、振りだけはなかなか様になってました(笑)







太鼓とダンス、つながる部分があるのかな〜
練習が面白いみたいで楽しんでやってるみたいです。
それが一番大切なことですね〜!

ランキング参加中です。気が向いたらポチっとしてみてください

2013/07/23 21:06 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

Sun.

無線用アンテナ移設  

今日は家族で映画へ。
私は風立ちぬを観たかったのですが、モンスターズ・ユニバーシティに押し切られ・・・・
3Dメガネを持参し映画館へ。
いつも行くマイカルがイオンに変わっていてビックリ。
ついでに映画館もガラガラでさらにビックリ!
おかげでゆっくり鑑賞できました、映画もなかなか面白かった〜

さて、バイクの無線用アンテナですが以前はナンバプレートに取り付けるタイプを
使用していたのですが、トップケースを付けると干渉してしまって使えない状態でした。
しばらく無線は使ってなかったので問題なかったのですが、また使う機会も増えること
になったので、サイドパニアのステーに移設。



これでトップケースを付けてもアンテナが使えるようになりました(^^)



長男からだいぶ遅い父の日のプレゼントでヘルメットを買ってもらいました。
届くのが楽しみ〜〜〜

ランキング参加中です。気が向いたらポチっとしてみてください

2013/07/21 17:51 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 2

Sat.

道志みちで山中湖まで  

今日は久しぶりに道志みち山中湖まで。

最近は超早朝発のロングツーリングが多かったので
少しゆっくりめに出発です。
といっても5:15くらいですが・・・・・

いつものお散歩コースで宮ヶ瀬に到着。
肌寒くてメッシュにしなくて正解でした。



道志みちは混んでるのかな?と思ったのですが、空
いてて快適。
でも山伏峠付近は霧雨&ウェット・・・・・引き返そうか
なと思いながら走り山中湖に到着すると晴れてました。
でも富士山は残念ながら雲の中。



富士山が見えないので花の都方面へ移動してちょっと
撮影!
花畑が綺麗でした。



今日はメッシュを着てこなかったので暑くなる前に退散です。
帰りも道志みちを走り帰宅しました。

道の駅どうしで休憩したのですが、時間が中途半端だったせ
いかバイクは少なかったです。



宮ヶ瀬のビジターセンタの方の駐車場で休憩。
こっちはいつも空いてますね〜ふれあいは大混雑ですが。。。。

さすがに厚木まで降りてくると暑くなってきて、汗だくになり
ながら渋滞のR246をすり抜け無事帰宅です。

なかなか快適な朝のお散歩でした。
帰宅したら今日から夏休みに突入した四男が宿題と奮闘中。
私は家庭教師に変身!

5:45出発〜9:30帰宅 走行距離182kmでした。


ランキング参加中です。気が向いたらポチっとしてみてください

2013/07/20 10:23 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 4

Wed.

ナビ買った〜  

今までPSP(GPS+ナビソフト)をナビとして使ってましたが、
いかんせん地図が古い!
もう少し使い勝手の良いものをと思い、買ってしまいました。

買ったのはパナのゴリラです。



スマホ(右上)とほとんど同じ大きさです。



先週の土曜日に届いたので日曜日に使ってみたのですが、
やはり専用器は使いやすいですね〜熱にも強いみたいです。

でも、パーキングブレーキとか車載モードの切り替えとか
専用器ならではの縛りがあってビックリでした。
もちろんWEBで調べて解除しましたが。。。。。

無線とヘッドホーンをいかに共有させるかが今後の課題かな〜
あ、その前に取り付けを考えないと・・・・タンクバッグでも十分かな。

ランキング参加中です。気が向いたらポチっとしてみてください


2013/07/17 21:18 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 4

昨日のツーリングの動画です。


R152〜下栗の里〜しらびそ峠までです。


風切り音対策を忘れたので音はカットした方が良いかとσ(^_^;)


画像もぶれてるので小さなサイズで見てください<(_ _)>


 


 







ランキング参加中です。気が向いたらポチっとしてみてください


2013/07/15 09:49 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 0
3連休の中日の日曜日。
車検後のチェックを兼ねて少し遠出してきました。
今日の行き先は日本のチロルと呼ばれてる下栗の里です。
千と千尋の神隠しの製作原点となった霜月まつりでも有名な場所です。

アプローチは遠州灘から北上する次のルートにしました。
東名横浜〜新東名〜三遠南信道〜鳳来峡〜R151〜R418〜R152〜下栗の里〜
南アルプスエコーライン〜しらびそ峠〜R474〜r251〜R153〜中央道松川〜
中央道都留〜道志みち〜R412〜R246

早朝3:30に出発、高速を休憩しながら淡々と走って静岡SAで静岡おでんで朝ごはん!
お腹に優しい朝ごはんでした。



三遠南信道はまだ無料で通行できます。これができたおかげでR151へのアプローチ
がすごく便利になりました。
この辺りのR151はなかなかいい雰囲気です。



道路は時間が早いせいか空いてて快適です。



R151からR148で天龍村に突入・・・・・・
R148は一人で走ってると不安になってくる道でした(汗)
止まるのも躊躇するような感じで画像もなかったりします。

R152を少し走り、上村から下栗の里を目指し細く急勾配な道を進み、高原ロッジ下栗
に到着。



ここにバイクを停めて、20分ほど山道を歩き



ビューポイントへ到着!
ここが日本のチロルと呼ばれてる風景です、絶景!





景色を楽しんだ後は、南アルプスエコーラインを走ってしらびそ峠へ。
この道は南アルプスを見ながら走れて最高でした。でも道が狭くてバイクを停めて
写真を撮るのは難しかったです。
峠手前のしらびそハイランドで休憩&スイーツタイム。



何とコーヒーカップはプレゼントでお持ち帰りでした(持ち帰り用の新品をいただきました)。



道を進みしらびそ峠





途中でなんとか一枚



峠を下った後は国道と県道で中央高速へ。
計画では午前中に高遠まで走り、高遠蕎麦を食べて帰宅の予定だったのですが、休憩時間が
長かったり、ペースが思ったほど上がらなかったこともあり、すでに昼を過ぎてて・・・・
雲行きも怪しくなってきたので、高遠蕎麦は次回のお楽しみにして高速でそのまま帰路へ。

途中、PAでローメンとソースカツ丼のセット 旨伊那B級グルメでランチ!



その後も渋滞もなく順調に走ってましたが、途中のPAで道路情報を見たら大月から先が12km
の渋滞・・・・・まで14:30なのに・・・・さすが3連休ですね。
渋滞を避けるため都留で高速を降りて道志みちを経由して帰宅しました。

宮ヶ瀬を過ぎた辺りから大粒の雨が降ってきて、自宅まで止むことなくずぶ濡れになりながら
無事帰宅〜
暑い時の雨は濡れても気持ちいいもんですね!

3:30出発〜16:30帰宅、走行距離660kmでした。
バイクも調子良く、景色も楽しめ、食もまあままの満足できるソロツーリングでした!


ランキング参加中です。気が向いたらポチっとしてみてください


2013/07/14 20:31 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 2

Sun.

奥多摩へマスツー  

今日は2年前までお世話になっていたツーリングクラブの
定例ツーリングにお誘いがありゲスト参加してきました。

もう2年間も顔を出してないので、ちょっと不安だったり
緊張したりしていたのですが、10年以上の付き合いの
メンバーがほとんどだったので、直ぐに馴染むことができ
ました。

今日の行き先は奥多摩です。
奥多摩に行くのは実は3年ぶりだったりします。

コースは
狩場〜R16〜高尾山IC〜日の出IC〜r251〜r45〜R411〜丹波山(昼)
〜奥多摩周遊〜r33〜上野原(解散)〜秋山〜宮ヶ瀬〜R246で帰宅

7:00に出発だったのですが、朝から猛暑で大変でした。
暑さとの戦いでしたが、久しぶりのマスツーリングは楽しかったです。
今日は13台で15名の参加で、ゲスト参加は私を含めて6台7名だったかな?

最初の休憩(日の出のコンビニ)



奥多摩に到着



お昼は予定のお店が休みだったので、何回か行ったことのある丹波山
やまびこ庵でお蕎麦。



こんな暑い日は冷たい蕎麦が美味しいですね〜



それにしても快晴!バイク乗りには厳しすぎるかも(汗)



奥多摩周遊も空いてていいペースで走れました。

都民の森で休憩



15時過ぎに上野原手前の長寿園?で解散。
その後は下道を走って16:30に無事帰宅。走行距離は240kmでした。

上野原からは休憩無しで走ったので、帰宅時は脱水症状一歩手前って
感じでした(汗)
でも楽しい一日でした(^^)V


ランキング参加中です。気が向いたらポチっとしてみてください

2013/07/07 17:39 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 2

Sat.

車検  

DラーからST3車検&点検完了の連絡があったので引き取りに行ってきました。

今回はクラッチディスクとクラッチハウジングの交換をしたので、今までのバイク人生(大袈裟か!)
で最も費用がかかった車検となりました。

交換部品のチェックなどを行ってからエンジンをかけたのですが・・・・・・
超〜〜〜〜静か!
いつものガラガラガラガラ・・・・・という騒音が嘘のように消えてます。
きちんと整備された乾式クラッチって静かなんだな〜と今さらですが感じました。
これなら騒音がすごくて取り付けたけどすぐに外した、オープンタイプのクラッチカバーが使えそうかな。

なんか違うバイクに乗ってるみたいで違和感ありありでした。
梅雨も明けたのでバリバリ乗れますね〜暑さに負けなければ・・・・・・


ランキング参加中です。気が向いたらポチっとしてみてください

2013/07/06 16:09 [edit]

category: バイク

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

リンク

▲Page top

